MENU
おやまだ
関西圏のビル・ホテル・物流施設等の建築現場をブログで取り上げております。

設計:NTTファシリティーズ/施工:鴻池組 【(仮称)KIX新築工事】

<スポンサードリンク>

北大阪急行線の延長を控えている箕面市ですが、彩都地区において、データセンターや研究所関係の建築が進められております。
彩都地区は所謂ニュータウンで、少し外れの山の方へ行くとまだまだ土地が余っている感じでした。
あくまで推測ですが、土地が安いんでしょうね。

最寄り駅は大阪モノレールの「彩都西駅」がメインとなるかと思いますが、周辺にはマンションが多く建てられており、戸建住宅も進行形で新築分譲されております。
公園もたくさんあり、子どもにはとても良い環境と感じました。

物件概要

物件名 (仮称)KIX12新築工事
用途 データセンター
物件住所 大阪府箕面市彩都粟生北5丁目2番1
延床面積 23,393㎡
建築面積 7,666㎡
階数 3階
地下 0階
棟数 1棟
建築主 デジタル大阪4特定目的会社
設計 株式会社NTTファシリティーズ
施工 株式会社鴻池組
着工 2020年12月20日
竣工 2022年5月31日

関西地区しか知りませんが、各地でデータセンターが建てられております。
データセンター系物件についてはイメージ通りNTTファシリティーズが設計をしているケースが多いですね。

おやまだ
おやまだ
5Gへの移換の為に建ててるのだろうか…?
しらんけど

<スポンサードリンク>


現場状況 (20年5月末確認)

今現在は造成が行われており、一部場所ではクレーンが立っておりました。

<現場看板>

<建築計画の概要看板>

<スポンサードリンク>


<現場写真①>

<現場写真②>

竣工が来年5月ですから、まだまだこれからという感じですね。

アクセス

住所:大阪府箕面市彩都粟生北5丁目2番1

<スポンサードリンク>


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる