MENU
おやまだ
関西圏のビル・ホテル・物流施設等の建築現場をブログで取り上げております。

【*再開発の卵】神戸市新港第二突堤基部の旧住友倉庫の解体工事が進む/解体の発注者は神戸市

<スポンサードリンク>
Googleマップより引用
旧住友倉庫

大正時代に遡り、1926年に建設された「旧住友倉庫」の解体工事が進んでいる。23年10月末より解体工事に着手しており、24年9月末までに解体完了を予定している。約100年間の歴史に幕を閉じた形となる。本建物の南には、「神戸アリーナプロジェクト(GILON ARENA KOBE)」の建設が進んでいることもあり、神戸神港地区の活性化に繋がるような再開発を期待したい。

目次
<スポンサードリンク>

再開発内容は?

労災保険関係成立票

上記は解体工事に関するもの。発注者は神戸市。24年8月時点では、新築建物等関する、建築計画のお知らせ等の看板は見当たらなかった。周辺には、「神戸アリーナプロジェクト(GILON ARENA KOBE)」に加え、「ベイシティタワーズ神戸EAST」、現在建設工事が進んでいる「ベイシティタワーズ神戸WEST」の二つのタワーマンション等の開発が進んだことから、商業施設の開発が進むのではないかと推測する。

赤枠が対象

敷地面積は約8,000㎡ほどある。商業施設としては、敷地面積は十分。いっそのこと、東隣の三井倉庫も併せた一体開発が進めば面白い。

現地の様子(24年8月時点)

南東より撮影
既存建物はほぼ解体されており、
低層部の一部が残っている
北側より撮影
左奥に見えるのは「神戸アリーナプロジェクト(GILON ARENA KOBE)」
北西より撮影

アクセス

住所:〒650-0041 兵庫県神戸市中央区新港町7

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる