MENU
おやまだ
関西圏のビル・ホテル・物流施設等の建築現場をブログで取り上げております。

「橿原市新本庁舎建設計画」老朽化に伴い、建て替えを検討/23年度中の竣工を目指す

<スポンサードリンク>
新本庁舎配置イメージ
橿原市HPより引用

昭和 36 年(1961 年)に建設された橿原市庁舎は、老朽化や耐震性能の不足、庁舎の分散による利便性の低下等の課題を抱えており、建て替えの必要がある状況であった。『橿原市新庁舎建設基礎調査(平成 20 年)』及び基本構想において、複数の建設候補地を比較検討した結果、「近鉄大和八木駅や近鉄八木西口駅、JR畝傍駅及び道路からのアクセス性を最大限活用できるとともに、今後の周辺まちづくりを考えるうえでも大きな役割を担う拠点として位置付けられる」という長所を評価し、現庁舎敷地を新本庁舎の建設敷地に選定した。

目次
<スポンサードリンク>

新庁舎概要

断面構成のイメージ

建設敷地は31m高度地区(最高高さ 31m 以下)にあることから、標準階高を4m程度確保し、建物の階数は最大で7階建を想定。建設工事は2023年度中に完了を目指し、既存庁舎は2024年度に解体工事を実施し、2025年度に外交整備を予定。新庁舎の規模(延床面積)は、9,500㎡を予定。

現地の様子(23年1月)

現庁舎
新庁舎建設予定地から北西より撮影
南西より撮影
現場内部
まだ工事は未着工のようだ

アクセス

住所:〒634-0078 奈良県橿原市八木町1丁目1−18 橿原市廳

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる