MENU
おやまだ
関西圏のビル・ホテル・物流施設等の建築現場をブログで取り上げております。

「(仮称)御所市防災市民センター整備基本計画」23年11月末の竣工を目指す/設計:久米設計/施工:鍛治田工務店

<スポンサードリンク>
イメージパース
御所市HPより引用

御所市は、近年、豪雨災害等が激甚化しており、災害発生時の避難の重要性が高まっていることから、市民に安全安心な行政サービスの提供と市民生活の向上を図ることを目的とし、防災拠点として、防災市民センターの建設を決めた。2022年6月27日より工事をスタートさせており、2023年11月30日の竣工を目指す。設計は久米設計、施工は鍛治田工務店にて着手している。

目次
<スポンサードリンク>

計画概要

計画建物配置図

御所駅周辺市街地の南側に位置し、まちと田園の中間にあり、西側の大和葛城山や金剛山への眺望を取り込む南北方向の建物配置とする。駐車場は全体で 100 台確保し、車椅子利用者用駐車場は、メイン出入口に近接して4台確保。建物四周に構内道路を計画することで、利用者と職員の動線を分離。また、建物のメンテナンスや緊急時の物資供給等の車両が通行しやすい計画とする。

建物は3階建てを予定

日常的には、市民が集い、様々な活動、世代間の交流を促進するゾーニング・諸室配置とし、ひとたび災害が起きた際は、各室・各エリアが避難場所や災害対策・支援場所に迅速に機能転換する備えある計画とし、災害時は、施設全体で 1,000人収容可能な計画となっている。

建設地御所市三室 111-1( 中央公民館跡地 ) 
敷地面積8,444.96 m²
延床面積5,326 m²
建築面積3,015 m² 
用途事務所、集会場(500 席) 
構造形式鉄骨造
階数地上 3 階、塔屋 1 階 
建物高さ14.95m
駐車台数100台
建物概要

現地の様子(2023年1月時点)

現場看板
北西から撮影
1機のタワークレーンを確認
現場内部
基礎工事が進んでいる模様

アクセス

住所:〒639-2306 奈良県御所市三室111

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる