MENU
おやまだ
関西圏のビル・ホテル・物流施設等の建築現場をブログで取り上げております。

箕面市川合・山之口地区に大阪モノレール新駅設置か?/周辺には大型商業施設(コストコ?)や物流施設を整備する計画

<スポンサードリンク>
イメージパース
箕面市HPより引用

箕面市川合・山之口地区では、1995年から2000年まで、 モノレール彩都線の延伸に伴う(仮称)川合駅新設と連動させた駅周辺地区の土地区画整理事業が地元まちづくり協議会において検討されていたが、地権者合意が整わず最終的にはまちづくりを断念した経緯がある。しかし、2018年に川合・山之口地区を含む粟生間谷全地区の自治会長連名で、「新駅設置」と「周辺地区の まちづくりの再開への市の支援」を項目に含む要望書が市へ提出されたことを皮切りに、まちづくりに対する検 討は再開され、2021年8月には箕面市川合・山之口土地区画整理準備組合が設立され、2022年3月には業務代行予定者が決定した。

目次
<スポンサードリンク>

新駅((仮称)川合駅)設置について

川合・山之口地区を含む粟生間谷全地区の8自治会の会長連盟で箕面市へ「モノレール新駅の設置」と「周辺地区まちづくり再開への市の支援」を含む要望書の提出を2018年に行なった。そして、2019年2月に箕面市・大阪府・大阪高速鉄道株式会社の3者で新駅の検討に積極的に協力する趣旨の覚書を締結した。新駅は恐らく高い確度で設置されるのではないかと思われる。

計画概要

土地利用計画案
箕面市HPより引用

トップにあるイメージパースの通り、真ん中に商業施設を建設し、その商業施設を挟むように物流施設を建設する計画となっている。恐らく、住宅・自己活用エリアの間に通るモノレールが新駅となると思われる。

コストコが進出?

パブリックコメント抜粋

過去の市長タウンミーティングにおいて、箕面市長がコストコが来ると発言しており、イメージパースもコストコをイメージした物と思われる。土地区画整理準備組合が、北米倉庫型商業施設や物流施設等の誘致を提案された業者を土地区画整理事業の業務代行予定者として選定されたもので、複数の事業者と協議調整中となっているらしい。ただし、2023年に門真市にオープンし、車で30分程度の場所に、元より尼崎市にもあることから、反対意見もあるようだ。

アクセス

住所:〒562-0022 大阪府箕面市粟生間谷東

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる