MENU
おやまだ
関西圏のビル・ホテル・物流施設等の建築現場をブログで取り上げております。

箕面市「川合・山之口土地区画整理事業」鹿島道路により造成工事が始動/2026年より順次まちびらきを予定/事業面積全体約20.4haの大型再開発

<スポンサードリンク>
箕面市HP資料より引用
川合・山之口地区における 都市計画の変更について

箕面市の川合・山之口地区については、2023年9月29日付にて、市街化調整区域から市街化区域に区分変更するとともに、土地区画整理事業の決定・用途地域の変更などの各種都市計画決定を行った。2023年9月29日の都市計画決定の後、土地区画整理事業は、同年11月1日に組合設立の認可、11月25日 に組合設立総会を開催。今後は、土地区画整理組合が、事業を順次進める。2024年7月時点では、鹿島道路により造成工事を着手している状況だ。

目次
<スポンサードリンク>

大阪モノレール新駅・大型商業施設(コストコ?)整備か?

箕面市川合・山之口地区では、1995年から2000年まで、 モノレール彩都線の延伸に伴う(仮称)川合駅新設と連動させた駅周辺地区の土地区画整理事業が地元まちづくり協議会において検討されていたが、地権者合意が整わず最終的にはまちづくりを断念した経緯がある。しかし、2018年に川合・山之口地区を含む粟生間谷全地区の自治会長連名で、「新駅設置」と「周辺地区の まちづくりの再開への市の支援」を項目に含む要望書が市へ提出されたことを皮切りに、まちづくりに対する検討は再開され、2021年8月には箕面市川合・山之口土地区画整理準備組合が設立され、2022年3月には業務代行予定者が決定した。

過去の市長タウンミーティングにおいて、箕面市長がコストコが来ると発言しており、イメージパースもコストコをイメージした物と思われる。土地区画整理準備組合が、北米倉庫型商業施設や物流施設等の誘致を提案された業者を土地区画整理事業の業務代行予定者として選定されたもので、複数の事業者と協議調整中となっているらしい。ただし、2023年に門真市にオープンし、車で30分程度の場所に、元より尼崎市にもあることから、反対意見もあるようだ。

現地の様子(24年7月時点)

周囲には柵が立てられている
鹿島道路が造成工事を着手
大阪モノレール沿いに位置する
ここあたりに新駅を設置?
北側より撮影
多くのトラックが行き来していた

アクセス

住所:〒562-0022 大阪府箕面市粟生間谷東2丁目

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる